カテゴリー FISHING TOOL

フローター ハイポジションシート

今さらながら、フローターにハイポジションシートを作ることにしました。 シートの型取りする為フローター……

ランディングネット用グリップ その10

ランディングネット用グリップのネジ部分を接着したのですが、ネジ部分と接着剤が奥に入り過ぎてしまいまし……

ランディングネット用グリップ その9

自作ランディングネット用グリップのネジ山が潰れてしまいました。 何か良いものが無いかホームセンターを……

電動ポンプ

フローター用に電動ポンプを購入しました。 ACアダプターも付いているのですが、家で膨らませる時は、エ……

ピニオンリール

bagleyのピニオンリールの巻き取りが戻らなくなってしまいました。 予備のピニオンリールに交換した……

ダブルアクションエアーポンプ修理完了

昨年9月にダブルアクションエアーポンプを修理してから、一度も使っていなかったので、ポンプが直っている……

リールの掃除道具

リールの掃除に使用する道具は、特殊な物は使用しませんが、ピンセット・ホールブラシ・古い歯ブラシ・小さ……

ダブルアクションエアーポンプ

先日の釣行時、フローターバルブキャップ改造した電動エアーポンプだと時間が掛かるので、ダブルアクション……

ベルモント ルアーリターンを再びカスタム その3

EVAグリップをアルミパイプより少し長めに切断して、アルミパイプを突っ込みました。 EVAの方がアル……

ベルモント ルアーリターンを再びカスタム その2

ワインディングチェックの代わりに、W1/2用ステンレス座金を購入してきました。 ルアーリターンとアル……

フィンセイバー

フィンセイバーのフックが壊れていたので、応急処置としてカラビナを付けていたのですが、カラビナは他に使……

ベルモント ルアーリターンを再びカスタム

コルフォーグリップをカスタムするのに分解したEVAグリップとアルミパイプがあるので、ベルモント ルア……

ドリテック ポケットスケール300

ドリテック ポケットスケール100を使っていましたが、リールの重さを量りたくなったので、ドリテック ……

ファインフレームS

ラバーランディングネットのフレームを丸型からオーバル?のダイトウブク ファインフレームSに交換しまし……

タウンボックス 車載ロッドホルダー

タウンボックスに、ロッドホルダーZR303を取り付けて使っています。 最初は、説明書通りアシストグリ……

ロッドホルダー補修

10年程使っているロッドホルダーのフロントホルダーに付いているスポンジが劣化したので交換しました。 ……

フローターバルブキャップ改造 その2

フローターバルブキャップを改造したので、試しに膨らましてみました。 膨らますのに、約20分かかりまし……

フローターバルブキャップ改造

フローターの空気入れですが、ダブルアクションポンプを使っていますが、夏場だとフローターに乗る前から汗……

ランディングネット用グリップ その8

クリアラッカーを重ね塗りして、グリップは完成です。 ネットが丁度よい位置にくるように、ゴムを挟みまし……

ランディングネット用グリップ その7

ナイフやカッターでゴリゴリ削って、ヤスリで仕上ました。 未だ、太い様に思いますが、ロッドと違って使う……

ランディングネット用グリップ その6

  今度は、土手を剥がしても、カチカチに硬化していて大丈夫そうです ネジを加工する前に、穴の中をクリ……

ランディングネット用グリップ その5

乾いたので、マスキングテープを剥がしてみました。 硬化しているのに、グミのように軟らかいのが不安です……

ランディングネット用グリップ その4

もう一度、穴を拡大して、たっぷりエポキシ樹脂を流し込む為に、コピー用紙とマスキングテープで土手を作り……

ランディングネット用グリップ その3

接着剤を流し込んで、硬化させたのですが、硬化までの時間が長すぎたのか、溢れるぐらい付けていたボンドが……

ランディングネット用グリップ その2

ネジ部の処置を考えた結果、レストア入門マニュアル②ケルン石塚の世界に、パテの性能比較が掲載されていた……

ランディングネット用グリップの自作

フローター用のランディングネットを購入しているのを見て、欲しくなってしまいました。 ラーバーランディ……

ゼファーボート

ゼファーボートのカタログを見ていると、フローター用テーブルが掲載されていました フローターでテーブル……

モーション フローター

リバレイのフローターを抽選販売スピードくじで当てた一週間後に、再びナチュラムの抽選販売スピードくじで……

リバレイ フローター RF-120R

数年前にナチュラムの抽選販売スピードくじで当たって、購入しました。 リバレイのO型が、廃盤になる時期……

グリススプレー

リールのレベルワインダーにダイワのグリーススプレーを使っています。 大量に吹き付けると、レベルワイン……

1 2 >