TD-Zシリーズの重量計測

古いリールの重量計測をしたので、今度はTD-Zシリーズの重量を計測してみました。

まずは、右ハンドルのリールは、ハンドルノブを交換しているので、105HLのハンドルと、103Pのハンドルの重さを比べてみました。

TD-Z 105HLのハンドルは、20.9g

TD-Z 103Pのハンドルは、23.4g
ノブを交換して、2.5g重たくなっていますcoldsweats01.gif

ノブ単品の重さは変わらなかったと記憶しているのですが、ノブを交換した後に付ける、ハンドルノブキャップが重いのかな・・・

ハンドルを元に戻して、計測してみました。

TD-Z 105HL 標準自重195gに対して、197.2gと198.8gでした。
純正状態のままなですが、2台とも若干重たいみたいです、まぁ誤差の範囲なのかなぁcoldsweats01.gif

TD-Z 105H 標準自重175gに対して、176.5gでした。ノブの重量差を引くと、174gで誤差の範囲だと思います。

TD-Z103P 標準自重175gに対して、178.5gでした。ノブの重量差を引くと、176gで、これも誤差の範囲だと思います。

TD-Z103H TYPE-R 標準自重165gに対して、170.1gでした。ノブの重量差を引くと、167.6gで、これも誤差の範囲だと思います。

TD-ito 103M 標準自重165gに対して、171.7gでした。ノブの重量差を引くと、169.2gで、これも誤差の範囲なのかな?

TD-Z 103H TYPE-R+は、普段TD-ito 105HLのスプールを装着しているので、そのまま計測すると、170.7gでした

TD-Z 103H TYPE-R+の純正スプールへ戻して計測しても、 標準自重165gに対して、170.7gでした。ノブの重量差を引くと、168.2gで、これも誤差の範囲だと思います。

私の所有する、TD-Z 103H TYPE-R・TD-ito 103M・TD-Z103H TYPE-R+は、標準より重く出来ているのかな
まあ気にする程のことではないのですが、知らない方が良かったのかも・・・



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です