カテゴリー ロッドカスタム

STRIKE EAGLE改造

TEAMDAIWA BATTLER STRIKE EAGLEのグリップが傷んだ中古ロッドが安く売って……

ファントム アモルファスウィスカー改造 その3

ファントムコーティングが硬化したので、グリップを削りました。 暖かくなる前に完成して良かった。 使う……

ファントム アモルファスウィスカー改造 その2

カーボンパイプの内径φ8に対して、ブランクス外径φ8.5と、そのままでは入らないので、カーボンパイプ……

ファントム アモルファスウィスカー改造

フェンサーがミディアムアクションにしては柔らかいので、短くて固いロッドが欲しくなりました 短くて硬い……

ジェットキャストの復旧-5

コーティングを塗った時点で色が変わって巻いてあるのが分からなくなってビックリです コーティングが乾い……

ジェットキャストの復旧-4

表面のコーティング汚れを取り除いたので、下巻きをしたいと思います。 オリジナルのジェットキャストがジ……

ジェットキャストの復旧-3

とりあえず、ガイドと飾り巻きをを外しました。 表面が汚いのを掃除して、ガイドを巻いていこう…

ジェットキャストの復旧-2

ガイドは、タバコグラスのロッドに使用したものと同じ種類で、色違いの物を使います。 スレッドは、今まで……

ジェットキャストの復旧-1

色々自作・改造をする前の練習にジェットキャストを使ってきましたが、練習することもないのと、練習用には……

ファントムのグリップ交換⑲

グリップをカスタムしたファントムですが、セパレートにしなかった1本のグリップがエンドキャップ近くで折……

ファントムのガイド交換⑧

最後に、AWB-561ULRのガイドを交換します。 このロッドは、金色のエンドキャップにしていますが……

ファントムのガイド交換⑦

2本目は、AWB-561LRをガイド交換します。 このロッドは、青いエンドキャップを付けているのです……

ファントムのガイド交換⑥

連休中は、CELICA LBを補修していたので、 久しぶりにファントムのガイド交換の続きをUPします……

ファントムのガイド交換⑤

コーティング剤と接着剤も予め買っておきました。 接着剤は、トップガイドを接着するので、硬化時間の短い……

ファントムのガイド交換④

ガイドを巻くと次にロッド回転台が必要となるので、 東邦産業のロッド回転台を購入しました。 ロッド回転……

ファントムのガイド交換③

ガイドの数とスレッドが決まったので、位置を決めて巻いていきます。 ガイドの位置は、富士工業のニューガ……

ファントムのガイド交換②

ガイドの数を決めたので、スレッドを何色にするかを決める必要があるので、 まず、所有しているロッドを参……

ファントムのガイド交換①

グリップ交換した3本のファントムのガイドをとめているスレッドのコーティングが 劣化して汚くなっている……

ファントムのグリップ交換⑱

完成 3本ともグリップ交換終了しました。 テスト釣行し、使い心地を確かめたいと思います。…

ファントムのグリップ交換⑰

セパレートグリップのリアグリップは、既製品を購入しても良いのですが、 今回はコルクリング3個分と短い……

ファントムのグリップ交換⑯

接着剤が硬化したので、グリップを成形します。 平ヤスリの荒削り用の面を使用し、余分な所は大胆に削りま……

ファントムのグリップ交換⑮

コルクリングの接着剤が硬化したので、クラフトのこでリールシートの斜面に合わせて切断し、 ブランクスに……

ファントムのグリップ交換⑭

コルクリングの穴を10ミリに拡大して、ボルトに通して圧縮しながら、乾燥させます。 エポキシボンドが完……

ファントムのグリップ交換⑬

セパレートハンドルにする一本にカーボンパイプを接着しました。 完全硬化まで、1日置いておきます。…

ファントムのグリップ交換⑫

作業開始 中古ロッドから交換する部分を削り取りました。…

No Image

ファントムのグリップ交換⑪

使用した工具等⑤ マスキングテープ・・・一般塗装用を使用しました。 古いコルクを削ったり、ヤスリでコ……

ファントムのグリップ交換⑩

使用した工具等④ ボルト・ナット・・・・コルクリングの圧縮に使用 中央部にマスキングテープを貼り付け……

ファントムのグリップ交換⑨

使用した工具等③ ヤスリ・・・・金属加工用平ヤスリと金属加工用丸ヤスリ コルクリングの成形に使用しま……

ファントムのグリップ交換⑧

使用した工具等② のこぎり・・・・…

ファントムのグリップ交換⑦

使用した工具等① カッター・・・・…

1 2 >