カテゴリー ロッドメイキング

コルフォーグリップをカスタム その9

接着して形は完成しましたが、塗装をどうするか迷っていたのですが、簡単にクリアラッカーを塗っておきまし……

コルフォーグリップをカスタム その8

前回加工してから、リールシートとグリップの間にリングを嵌めようと思い色々探したのですが、丁度良いリン……

コルフォーグリップをカスタム その7

少し形を修正した後、エンドミルもボールエンドミルに変更して、削り直しました。…

コルフォーグリップをカスタム その6

週末もう一度やり直してみても、止まってしまいました 切削条件を変えると時間がかかるのですが、もう少し……

コルフォーグリップをカスタム その5

ケヤキは時間がかかるので、カリン材を購入しました。 端材を削って切削条件を決めたのですが、途中で停止……

コルフォーグリップをカスタム その4

ケヤキで削っているグリップですが、手ではうまく削れないので、3Dモデリングマシンで削るように変えまし……

コルフォーグリップをカスタム その3

ナイフで少しずつ削っていたのですが、ケヤキが堅くて挫折し、ガレージの暑さもあって中断してしまいました……

コルフォーグリップをカスタム その2

ケヤキの角材を購入したので、シマノコルフォーグリップのリールシートと合わせてみたいと思います。 セミ……

コルフォーグリップをカスタム

コルフォーグリップのリールシートを使って、自作グリップを作りたいと思いながら、オリジナルラバーを切断……

自作ロッドの重量

自作ロッドの重量は計測する以外分からないので、計測してみました。 初めて自作したソリッドグラスから計……

タバコグラスのロッド 第2弾-4

ガイドの位置決めに悩んで、途中で放置していましたが、今回のロッドは6feetにするので、ガイドの位置……

タバコグラスのロッド 第2弾-3

ブランクスが古いタイプなので、ガイドもオールド風のPERFECTION CERAMIC GUIDE(……

タバコグラスのロッド 第2弾-2

シゴキ器でドブ浸け塗装することにします。 生ゴムは、通販で購入し、容器は口の大きなペットボトルを使い……

タバコグラスのロッド 第2弾-1

タバコグラス 第1弾のブランクスを買う時に、あまりにも硬く短いので、軟らかくて長いブランクスも一緒に……

タバコグラスのロッド-15

コーティングで変色することも無く、乾きました 二回目のコーティングをするか迷いましたが、厚塗りしたの……

タバコグラスのロッド-14

東邦産業のコーティング剤が残り少ないので、今回からジャストエースのものに変えてみました。 東邦産業の……

タバコグラスのロッド-13

カラープリザーバーを3回目を塗りほぼ乾きました。 2回を厚塗りしたので、かなり薄めで塗りましたが、問……

タバコグラスのロッド-12

仕事が忙しかったので、1週間たってしまいましたが、やっと2回目を塗りました 今回は、水で薄めて塗りま……

タバコグラスのロッド-11

ガイドのラッピングに塗ったものも、乾きました ただ週末も触らずに時間をかけて乾かしても、スレッドの色……

タバコグラスのロッド-10

飾り巻き部分が十分乾燥しました。 シルクに使っても大丈夫そうなので、ガイド部分にも、カラープリザーバ……

タバコグラスのロッド-9

説明書を見ると、全て英文で書かれています。 分からないなりに読むと、2回か3回塗る必要があり、薄める……

タバコグラスのロッド-8

とりあえず、ガイド巻き直しました。 単純な飾り巻きも巻きなおしました。 はみ出した糸を切って、カラー……

タバコグラスのロッド-7

カラープリザーバーをようやく購入しました 内容量が1ozと4ozの二種類有ったのですが、1回にどのく……

セミナー

つり具山陽 平岡店で開かれた、ロッド手作り講習会に行ってきました。 参加したら、カタログ・ステッカー……

タバコグラスのロッド-6

ファントムに使用したメタリックのスレッドは、全く色が変わらなかったのと、ソリッドグラスは、スレッドの……

タバコグラスのロッド-5

ガイド等の装着品を付けたので、コーティングして完成させます。 コーティングがしみこむと、色が変わると……

タバコグラスのロッド-4

ガイドを付けたので、バンタムコルフォーハンドル用コネットを接着し単純な飾りをしました。 コネット固定……

タバコグラスのロッド-3

昨日算出した位置に、マスキングテープでガイドを仮止めしました。 適当に決めたわりには、良さそうな感じ……

タバコグラスのロッド-2

とりあえず、ガイドを付ける位置を決めます。 バンタムのコルフォーグリップに差し込んで長さを測ると、5……

タバコグラスのロッド-1

ソリッドグラスの第1弾で製作したロッドが重たい為、中空のグラスで軽いロッドを製作したくなったのでGo……

1 2 >