自作ロッドの重量

自作ロッドの重量は計測する以外分からないので、計測してみました。

初めて自作したソリッドグラスから計測してみました。
重たいと思っているだけあって、252.3gありましたcoldsweats02.gif

このロッドは、PHANTOM Tournament EX-20かPTA-33を組合せて使うので、合計すると500gオーバーになります。
1日使い続けると疲れるわけです

次にソリッドグラス第1弾と比べるとかなり軽く感じる、ソリッドグラス第2弾のロッドも重量計測しました。

第1弾より細くした代わりに、長さを6feet1inch程あるので、重量計測すると215.7gありました。
使った感じでは、第1弾と比べてかなり軽く感じるのですが、軽くは無かったですsweat01.gif

ソリッドグラスが重たいので、中空のタバコグラスも計測してみました。

長さが5feet2inchしか無いのに、194.7gありました。shock.gif

タバコグラスのロッドが短いのに重たいので、シマノのコルフォーハンドルだけで、重量計測してみると、144.1gありましたcoldsweats01.gif

コルフォーハンドルは握り易いので、重量を気にせずキャスト出来ていましたが、改めて重量を計測してみると、結構重たい物です。
BANTAM 100EXを合わせるのが、良かったのかなhappy01.gif



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です