リール重量の実測

ドリテック ポケットスケール300を購入したので、PHANTOMとBANTAMの重量を実測してみました。

まずは、PHANTOM Tournament EX-20 標準自重 255gに対して249.6gになりましたcoldsweats01.gif

PHANTOM Tournament EX-20 JAPAN LIMITEDを計測すると、244gになりました。
ハンドルの形状が違うからかな?

EX-20と同じ形のPTA-33を計測すると、251.5gになりました
ハンドルノブがウッドからプラスチックに変わったからなのか、本来このぐらいの自重があるべきなのか、さっぱり分かりませんがwobbly.gif

PHANTOM Procaster Tournament PT-10Z 標準自重180gに対して187.1gになりましたcoldsweats01.gif
レベルワインドの部品が改良の為の仕様変更?で違うからかな?

PHANTOM Tournament SS-10 標準自重215gに対して219.9gになりました。

PHANTOM ZERO GS-15AC  標準自重225gに対して224.6gになりました。

PHANTOM ST-15 標準自重240gに対して228.5gになりました。

最後にBANTAM 100EXを計測してみると、227.8gになりました。
BANTAM 100EXは、中古で購入したので、標準自重が分からないので、標準より重たいのか軽いのか分かりませんsad.gif

リールの重さは、重たい軽い程度にしか考えていませんでしたが、標準自重と結構違う物もあれば、ほぼ標準自重の物もあり、ばらつきがあるなぁ
最近のリールもばらついているのかな?
そのうち計測してみようhappy01.gif



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です