ソリッドグラスのロッド(5)

ガングリップタイプでセミダブルの形状を、楓の木片から削り出しました。
楓を選んだ理由は、木片を買いに行ったホームセンターの
銘木が置いてあるコーナーで、必要な形状が加工できる白い材木を探すと
楓が丁度手頃な大きさでした。

セミダブルのガングリップと言っても、数年前にフィッシングショーで
レスターファインのグリップを見て触っただけで、参考になる実物が無いので
適当な型紙を作成し、休日の昼間に機械でおおまかに削った後、
自分の手の形に合わせて、ひたすらオルファのナイフで削りました。

grip-kaede1
grip-kaede2
grip-kaede31
grip-kaede41

少々太いのですが、堅くてあまりにも削れないので、一旦仕上げました。
防水処理は、クリアラッカーで仕上げました。

釣行して太くても大丈夫かを確認したいと思います。

オルファ OLFA カッター クラフト S型 26B

オルファ OLFA カッター クラフト S型 26B



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://www.garagelb.com/blog/2009_05_22_505.html/trackback/