タウンボックス ウォーターポンプ交換

ミッションにATFを4.5リットル入れて、ミッション交換は終了したので、水漏れしているウォーターポンプを交換しました。

タウンボックスのウォーターポンプは、タイミングベルトカバーを外さないと交換出来ない構造になっています。

クランクプーリーを外さないと、タイミングベルトカバーが外れないのに、ボルトがインパクトレンチを使っても外れません

仕方ないので、トルクコンバーターの爪に引っ掛けて廻り止するジグを作って、なんとかクランクプーリーを外しました。

クランクプーリーが外れると、後は簡単にウォーターポンプまで外せました。
外側は、水漏れでかなり汚くなっています

中はまだまだ綺麗な状態ですが、新品を用意しているので、交換しました。
どちらが効率良いのか分かりませんが、羽の形状と枚数が違うのが気になります・・・・

気になる所はありましたが、無事に交換して組立は順調に進み、クーラントを入れて、無事に作業完了しましたscissors.gif

試運転すると、ミッションの変速時のショックは全く無くなり、新車のような感覚に戻り大満足です。

しばらくは、不具合が無いか様子を見ながら、乗りたいと思います。



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です