かやぶきの里

2015年5月1日 晴天

京都の美山町にある「かやぶきの里」を目指してポタってきました。

スタート地点は、自宅から車で3時間、道の駅「スプリングスひよし」としました。

いろいろ調べたけど、ココがサイクリストによく使われているようです。。。

結構広い駐車場で自転車の準備も余裕で行えますね。

準備を済ませ、さっそくスタートします。

県道19号を走り「かやぶきの里」を目指しますがこの日は、なんと気温28度、6月中旬並みの暑さだった。

それでも、梅雨前ともあって空気が乾燥している分、暑さの割りに走りやすかったですよ。

こんな感じでカンバンに沿って目的地を目指します。

ちなみに5月23-24日には、美山サイクルロードレースが行われるようですね。

練習走行でしょうか、結構本気モードで走ってる方と多くすれ違いました。。。

私は、ポタなんでマイペースでしたが、ちょっと邪魔だったでしょうか?

スタート地点から27km・・・「かやぶきの里」到ちゃこ~~~

ここまで、急な坂もなくなだらかなポタリングコースでした!

体力に自信ない方でも全然行けますね!

名の通り、立派なかやぶき屋根が並びます!

江戸時代から建てられていて今も保存されてるようです。

さすがにGW・・・観光客も多いですね!

村の中まで歩いて行けます!

ぐるっと散策したあと、近くのお食事処で昼食します!

食後のひと時、かやぶきの景色を見ながらの美山の「きびもちソフト」うまい!!!

あ~~~最高に幸せ気分!

これぞ、ポタリングの醍醐味でありますぞ。。。

これより、一旦「美山ふれあいの広場」まで戻ります。

さ~て復路としては、ここから国道162号を走って帰ろうと思います。

赤い橋の向こうが深見峠となりますが、体力に自信のない方は、来た道を帰りましょう!

一応、私もへなちょこではありますが、気合入れて挑戦して参りました!

長~~~い峠でしたが、勾配のキツイところは無いので案外大丈夫でした。

頂上の深見トンネル到ちゃこ~~~

このトンネル全長1,034mもあって長~~~いぞ!

一気に汗が冷えます!

後は、長~~~い下り坂を気持ちよく走って帰りました!

本日の走行距離約70kmでした。



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL:
http://www.garagelb.com/jitensyaman/2015_05_02_3370.html/trackback/