岡山県津山市へポタリング

岡山県の津山市にポタリングしてまいりました!

柳原ふれあい鉱山公園に車を止めて津山市を観光です。

吉井川沿いを走り、まずは城東地区の町並みに行きました!

江戸時代へタイムスリップしたような、風情ある綺麗な町並みでした。

酒屋や資料館、お洒落な珈琲店などたくさんありますね。

日本の名作「寅さんロケ地」にもなった作州城東屋敷だそうです。

こちらは、城東地区のすぐ近くにある津山城跡です。(入場料300円)

春には桜が綺麗な名所にもなっているんですよ!

そして、津山城跡から走ること20分ぐらいの「津山まなびの鉄道館」入場料300円です。

鉄道好きな子どもがたくさん、楽しんでました!

旧津山扇形機関車庫は、計13両のデイーゼル機関車や気動車が展示してあり、大迫力です。

津山の町並みを再現したジオラマもあり、先ほどの扇形車庫も忠実に再現してますね。

自分でジオラマの汽車を走らせることもできますよ!

 

そして、更に走ること30分、「道の駅 久米の里」

これは、Zガンダムだったかな?・・・初代ガンダムしか知らないので間違ってたらごめんなさいicon_rolleyes.gif

津山といえばホルモンうどんでしょう!

ホルモンうどん定食900円!

今日は、天気も良く、津山ポタリング楽しんで帰りました!



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL:
http://www.garagelb.com/jitensyaman/2018_04_29_3728.html/trackback/