茶屋町児島自転車道~瀬戸大橋

はじめての岡山茶屋町児島自転車道です。

廃線となった下津井電鉄の跡地が自転車道となっています。

JR茶屋町駅前のパーキングに車を止めて相棒ジーニを降ろします。

最近は、猛暑が続き昼には気温37度が予想されていました。

朝9:00に到着、まだ涼しい感じですね。

駅前も清掃中で、人はまだ少ないですね。

とりあえず駅前で記念写真です。

さあスタート、駅からすぐに、自転車道があります。

茶屋町児島自転車道の入り口付近ですが、桜の木が数百メートル続いてますね。

春になれば、桜のトンネルが出来るでしょう!

今日は、ちょうど桜の木が日陰を作ってくれて涼しい。。。

この自転車道は、スピードは出せませんね。

私のような、ゆっくりポタを楽しむには、ちょうど良いです。

道中には、夏を感じさせる植物がたくさんありました。

大きなゴーヤ、スーパーでしか見たことなかったゴーヤ、つい撮ってしまいました。

なんか、ヘチマみたい。

なんか夏って感じ!

ひまわりの花びらに、かまきりの子供です。

こちらを向いて、ハイチーズ!

夏を感じながら自演車道をゆっくり、ポタります。

(シャーシャーシャー蝉の声)

シャーシャーシャー ゴン!

蝉がヘルメットにゴツン!びっくりした~~~

自転車道といえど、時々どっちへ行けばいいの???

分かりにくい場所もあり、できればスマホでポイント確認しながら走った方がいいですね。

私は、こじま駅から繋がる「風の道」が見つかりませんした。

ぐるぐる街の中を探し道路の向こう側にある、こじま駅を見つけました。

ところが今度は、「風の道」が見つかりません。

周囲を見渡しても、一般道のみ???

とりあえず中に入って見ます。。。

なんかお洒落な感じで展示物がありますね。

そしたら向こうから自転車で走って来る方を発見!!!

聞いてみると、ココから「風の道」が続くと言う・・・謎が解けた。

こういうことか!

ホームの向こう側に風の道が続いてました。(笑)

道路は、アスファルトではなく、土で固められて道路ですね。

ロードバイクでも一応走れますが、たまに砂利で滑るので注意してください。

見えてきました、鷲羽山ハイランドの観覧車!

今日は、あの向こう側の瀬戸大橋まで走りたいと思います。

このまま風の道を走れば、鷲羽山へ行ける予定だが。。。

しか~~~し・・・予想外の展開!

土砂崩れのため通り抜けできません!!!

オーマイ・ガー(汗)

仕方なく山を下りて県道を走ることにします。

目指せ瀬戸大橋!

とにかく暑いぞ・・・ポカリ、ガブ飲みで気合いれます。

峠を走ります!

下津井港を目指し、瀬戸大橋まで2.5Km。。。

意外と車はすくなく、峠も走りやすいのでよかった(笑)

見えてきたぞ瀬戸大橋!

11:30 到ちゃこ~~~

めっちゃ気持ちええで~~~

今日は、いろんな出来事があって面白かった。

ストレス発散・・・やっぱポタ最高やね!



ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

コメント

  • この自転車道、良いですよね。
    私も以前走りました、景色も良くていかにも廃線跡って感じで動画に残してます。
    https://www.youtube.com/watch?v=E2ZirSvGkps
    https://www.youtube.com/watch?v=WMrHBrLCrzE

    2016 年 9 月 8 日 11:05 AM | koni

  • koniさんいつもコメントありがとうございます。
    お勧めの自転車道あったら教えてくださいね。

    2016 年 9 月 11 日 8:58 PM | 自転車マン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL:
http://www.garagelb.com/jitensyaman/2016_08_07_3600.html/trackback/